名東区・長久手で弁護士への法律相談は愛知総合法律事務所 名古屋藤が丘事務所の弁護士にご相談下さい!

ご相談窓口

052-778-9997

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

ご相談窓口

052-778-9997

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

アクセスマップアクセスマップ
ご相談はこちらご相談はこちら

解決事例

元成年後見人から,遠縁の親戚が死亡したとの通知が来て,相続放棄を選択した事例

ご相談内容

 遠縁の親戚の成年後見人であった司法書士から,本人が死亡したので相続手続をして欲しい,との通知が来ました。
 本人には売却困難な不動産があり,成年後見人も処分できなかったようです。手紙は私と弟に届いていますが,どのように対応したらよいでしょうか。

解決事例

 相談の段階であまり日にちがなかったため,まずは相続放棄の伸長の手続を行い,時間の猶予を得ました。
 その後,弁護士と相談者とで,成年後見人であった司法書士と面談をして,資料を受け取り,概要を伺いました。
 売却できなかったという不動産については,弁護士の知人の不動産業者にもその真偽を確認いたしました。
 相談者は結局,資料を収集した後に,相続放棄を選択しました。

ポイント

 突然遠縁の親族が死亡し,相続人になったとの通知が,弁護士や司法書士から届くことがあります。
 相続放棄をすべきなのか否か,その場で即決することなく,しっかりと調査をしましょう。
 時間がなければ,相続放棄までの期限を延ばすこともできます。メリット,デメリットを精査し,納得のうえ,手続を確定させましょう。

相続問題で悩んだら...
迷わずご相談ください!

面談・オンライン・電話いずれも初回相談無料¥0

電話からのお申し込み

052-778-9997

平日 9:30から17:30まで

ネットからのお申し込み

法律相談申込フォーム
相続専門ページTOPへ