名東区・長久手で弁護士への法律相談は愛知総合法律事務所 名古屋藤が丘事務所の弁護士にご相談下さい!

ご相談窓口

052-778-9997

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

ご相談窓口

052-778-9997

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

アクセスマップアクセスマップ
ご相談はこちらご相談はこちら

解決事例

相続分譲渡の方法により法定相続分以上の遺産を取得した事案

ご相談内容

 遺産分割未了の父と母の遺産があります。
 姉とは長らく疎遠状態で,ゴミ屋敷に住んでおり,まともな協議は難しいと思います。

解決事例

 早期解決のため,遺産分割ではなく相続分の買取りを提案しました。
 遺産分割調停・審判になった場合には,特別受益等も争点になることを指摘して,比較的低額で相続分の買取を打診しました。
 生活費の捻出に困っていた事情もあり,先方にとってもサインだけですぐに解決して現金が得られる相続分の買取は魅力的であったため,すぐに応じて頂けました。

ポイント

 相手方の理解能力に不安がある場合,遺産分割となると,遺産の量によっては,それだけで面倒な手続を思われ,手続が進まないことがあります。
 その一方,相続分の買取については,買い取られる側からすれば,簡単な書類にサインをすれば現金が手に入る手続であるため,比較的理解しやすく経済的な利益考慮がしやすい手続です。
 相手方のおかれた状況,特性に従って,手続を選択することも必要です。

相続問題で悩んだら...
迷わずご相談ください!

面談・オンライン・電話いずれも初回相談無料¥0

電話からのお申し込み

052-778-9997

平日 9:30から17:30まで

ネットからのお申し込み

法律相談申込フォーム
相続専門ページTOPへ